RSS | ATOM | SEARCH
☆復興はまだまだ 2 ☆

ブログをさぼっていたら、もう11月汗

 

早い×2!!!

 

コーナーテーブルの修理。

 

古い塗膜をはがしながら傷も直します。

 

 

小口もし浸水で剥がれているのでこまめに貼っていきます。

 

 

折れているところも。

 

 

 

同時に錆落としも。

 

かなり頑固

 

 

 

 

色々なものを使いここまできれいに。

 

 

文明の利器はすごい↑

 

あと半分がんばろ〜筋肉

 

 

author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 19:00
comments(0), trackbacks(0), - -
☆復興はまだまだ☆

復興はまだまだと実感。

 

今だに家具の修理がきますびっくり

 

やっと落ち着いてきたということで。

 

若いときにアメリカで買ってきた家具。

 

思い出も詰まっている家具。

 

所々、合板なので普段はあまりやらないのですが。。。

 

やらないわけにはいかないです〜筋肉

 

 

レトロな座卓?棚かな?

 

 

上に三角形のテーブルが乗ります。

 

 

その支えも地震のため折れています。

 

 

塗装も剥がれています。

 

 

裏も所々ボロボロに。

 

 

横も合板がばらばらに剥がれています。

 

さ〜どう直そう〜汗

 

また思い出が刻めるように・・・

 

 

author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 18:59
comments(0), trackbacks(0), - -
☆みんなのニュース☆

先月、仙台放送、みんなのニュースに出させてもらいましたきらきら

 

5月から密着していただき毎回ドキドキ。

 

放送日がお盆でもあり色々な方が見ていてくれて良かった。

 

色々反響も。

 

仙台放送さんからもDVD頂き、感謝ありがとう

 

 

見返してみると、、、

 

 

 

やっぱり、なまってる〜汗

 

宮城県人だもの手

 

なまりに誇りをもって頑張るべ。

 

お世話になった仙台放送さん、仙台放送のUさんありがとうございました。

 

そして、第二弾もあるのでこれからもよろしくですお願い

 

 

 

 

 

 

author:takashi sekiguchi, category:life, 19:33
comments(0), trackbacks(0), - -
☆蕎麦屋さん part 供

蕎麦屋第二弾!!!

 

数が多かったので雑にならないように注意し

 

一人用ベンチ、二人用ベンチも作成筋肉

 

 

 

 

 

角度がついてるので長い時間座っても大丈夫。

 

 

あまりの部材の多さに、、、

 

ロボットになりました笑

author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 18:46
comments(0), trackbacks(0), - -
☆蕎麦屋さん☆

夏を感じないまま、もう9月!!!

 

5月から続いていた仕事が8月大詰め。

 

若干、涼しくて助かったかな。。。

 

そんな、前回も紹介した蕎麦屋さん

 

『神明そば 慶』

 

 名取市田高字神明10番地

 

そこに納めたテーブルアップします。

 

 

 

 

修理ができるように組み立て式にしました。

 

もう一つは欄間を再利用しています。

 

 

 

 

 

お客様にも評判もいいみたいでホッとしましたお願い

 

ベンチも後程アップします。

 

今月からは夜もやっていますので是非とも食べてみてください。

 

ついでに家具も見てください〜ちゅん

 

 

author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 20:02
comments(0), trackbacks(0), - -
☆気合☆

暑さと忙しさでブログをさぼってた、私汗

 

先日、名取に新しい蕎麦屋がオープンしました。

 

『神明そば慶』  

 

  住所:名取市田高字神明10

 

 

地産地消でそば粉から野菜まで作っているので味も格別手

 

二八そば、十割そばも絶品でした。

 

もともとおいしい水が流れてるのも良いみたいです。

 

 

そこから仕事の依頼がお願い

 

部材が多いので雑にならないように注意×2!!

 

 

大量の座面。

 

 

毎日、気合注入で、自分との闘いの始まりです

 

 

もう納品したのですが少しづつアップしてきますね。

 

是非とも食べに行ってみてください〜Docomo119Docomo119Docomo119

 

 

 

 
 

author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 18:49
comments(0), trackbacks(0), - -
☆ストーリー☆

物には色々な歴史が詰まってます。。。

 

小、中学校の同級生Aさんからの依頼。

 

建て替えするので新しい家に何か使えないかと。。。

 

思い出として何か残したいとのこと。

 

築40年ということで色々思い出あるそうです

 

素敵な欄間をリメーク。

 

相談の結果、いつでも目に付くように欄間テーブルに決まりましたとんかち

 

 

こんな感じです。

 

一点ものなのできれいに解体しなくては。

 

そして、こんな感じに完成しました。

 

 

欄間が目立つように他はシンプルに仕上げました。

 

 

 

同級生も喜んでくれ一安心。

 

話をしていると、お祖母さんとの思い出もこの欄間にあると知り

 

感動しました。

 

この仕事に携われてよかった手

 

Aさん、ありがとうね〜お願い

 

 

author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 21:06
comments(0), trackbacks(0), - -
☆欲しくなる☆

遅くなりましたが、イベント無事終了しました。

 

今回もいろいろな出会いがあり感謝×2お願い 

 

 

最近、暑くなったり寒くなったり、ちょっと風邪気味。。。

 

鼻をすすりながら作業してました。

 

お客様持ち込みの木材2個でデスクと簡易テーブル作成。

 

いい感じに仕上がりました。

 

 

 

 

いい感じに仕上がりました。

 

もう一つは欅の薄い一枚もの。

 

簡易テーブルなので脚を折りたたみに。

 

 

 
革でチェーン代わりに。かっこよくなりました。

 

 

外でご飯食べるときに使うそうです。

 

生活を楽しんでいますね。

 

俺も自分用に欲しくなりました〜へへ 

 

いつか作ろっーと筋肉

   

author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 16:42
comments(0), trackbacks(0), - -
☆りらく☆

☆イベントのお知らせ☆

 

アートショップ 『レコルト』

 

2017年6月1日(木)〜3日(土)

 

AM10:00〜PM18:00

 

セルバ2F センターコート 仙台市泉区泉中央1-4-1

 

*shikata-styleは 2日、3日出店です。

 

お時間がありましたらお出かけください↑

 

 

そんなことでイベント準備でドタバタ急ぐ

 

それと、ありがたいことにありがとう

 

今月号の仙台発・大人の情報誌「りらく」載せてもらいました。

 

 

生い立ちなどが書いてあるので恥ずかしいのですが・・・汗

 

 

良かったらこちらも見てください〜お願い

author:takashi sekiguchi, category:life, 22:15
comments(0), trackbacks(0), - -
☆子供木工教室☆

2日連続の雨雨降り

 

ひんやりとして寒い〜。

 

そんな中、市内で子供木工教室してきましたとんかち

 

木片を紙やすりで削ってすきな形、そしてキーホルダーに。

 

子供の個性がでて面白かったです。

 

 

 

ほのぼのとした1日でした〜へへ

 

 

author:takashi sekiguchi, category:その他, 19:53
comments(0), trackbacks(0), - -