RSS | ATOM | SEARCH
☆修理テーブルパート1☆
バカにしていた・・・


最近工場に泊まることがしばしば。

さいわいワンボックスに乗っているので熟睡できるように完璧に布団を敷く(^・^)

ここ最近急に寒くなり、冷え性ではないが足が冷たくて寝れないこと・・・

そこで、家の押入れに眠っていた湯たんぽをひっぱりだして使うことに!!!

あまり使ったことがなかったので半信半疑 


布団に忍ばせた・・・



驚いた!!!あまりの温かさに秒殺で爆睡したのは言うまででもない

昔の人の知恵はすごいと実感しつつ今年の冬は俺の必需品になりそうだ。


またまた、家具の修理!(^^)!テーブルです!


長年愛用し、デザインがきにいってて天盤の塗装が汚くなってきたので、塗り直しの依頼です。


俺もあまり見ないデザインで面白いな〜と。

お客さんも同じものを探したけど全然なく修理依頼を(^・^)



表面に傷や塗装が白くなってきてます。

これを修理していきますね。

修理テーブルパート1始まり始まり
author:takashi sekiguchi, category:-, 09:45
comments(0), -, - -
☆修理パート3☆

とうとう冬到来ですね(>_<)

鼻水啜りながら仕事しています!(^^)!

この前の続きです。。。

今度は全体の着色をサンダーで落とします! 



このように落としたら同じような着色材の色を作り色を付けます。乾いたらスプレイガンを使って塗装します。俺の場合はウレタン塗装しています。

塗装は美観を与えることと木部の表面を保護することが目的です。

何回か塗り重ねざらつきが出るのでサンドペーパーをかけ仕上げ塗装をして完成です。

あら不思議  新しいものに生まれ変わりました

この割れが





こんな感じに!!






この模様も



跡形もなく消えました!!



これも、



俺でも一瞬見分けがつきませんでした


これで完成というかリペア終了です


あとはお客さんが喜んでくれれば・・・

いいものはずっーと使えますね

author:takashi sekiguchi, category:-, 21:35
comments(0), -, - -
☆修理 パート2☆
 チーク材で作られた茶ダンスの修理に取り掛かりました(^_^)v

側板が何箇所か割れていました。



割れに同じチーク材を埋めていきます。鋸で一度深く溝を入れて。初めて修理した時は勇気がいりましたが!!!



乾いたら鋸で余計な木を切ります。


 次は木がかけたところに木をはめ込みます。はめ込みやすいよう加工します。





そこをハタガネというものでがっちり、粘着するように固定します。

乾いたらカンナを使って削ります。こんな感じに仕上がりました。



この過程で何箇所かなをしていきますよ

今日はここまで!!! 

未だ大工さんは何を作ったのか判明してません
author:takashi sekiguchi, category:-, 21:02
comments(2), -, - -
☆ドキドキ☆
 家具の製作依頼が入ると、打ち合わせをし寸法などをきめる。

その他デザインなどその他もろもろなところはお任せと言うのが意外に多い!!

自分で考えられるので楽しくわくわくするのだが、ほぼ頭を悩ます

自分なりに満足できるものができた時やっと至福の時を味わえる・・・ちょっと大げさですけど


しかし、次の瞬間不安感に襲われることがしばしば


はたして俺のセンスで作った家具をきにいってくれるのか、こんな形で良かったのか

俺の肩に重圧がのしかかる感じだ

毎回届けるときはドキドキもの


幸い、今までのところきにいってもらっているので、嬉しいかぎりである

ここ3週間くらい頭を悩ませていた・・・折りたたみの正座するときの椅子を作ってくれとのことで。
持ち運びしたいとのことで軽量にと。

悩んだかいもありこんな感じに!!!



座面を薄い木にし裏から補強しました。



真ん中の棒を倒すと足が閉まります。



コンパクトにしあげました

はたしてお客様はきにいってくれるのか?????

この緊張間、意外にいいものですよ。喜んでもらえたとき嬉しさが倍増します

今からドキドキ



author:takashi sekiguchi, category:-, 21:52
comments(1), -, - -
☆修理 パート1☆
 友達から家具の修理の依頼が(^_^)v

かなり前に大工さんが余った木で作った茶ダンスみたいで、倉庫に眠ってたのをいただいたと。

裏板が壊れていたのでそこと、ほかに直したほうが良いか見てくれとのことで。

意外としっかりしたもので、無垢材(製材したままの材料、主に板材をさす)で作られていました。

材質は夜に行ったのと倉庫にあったので埃がかかっていたのでわかりませんでした(>_<)
プラス着色してあったので・・・


工場に持って帰ってびっくり


よく見る高級材、チークで作られていました

思わず興奮して友達に連絡事情を話悪いところは修理することに。

しかし、この大工さんはチークを使って何を作ったのかかなり気になります

裏板を外したのですがこんな感じです。














傷やシミ、着色が禿げてきてたり、割れもあり、結構直す箇所があります。

これから日を追って修理していくところをアップしていきますね

しかし、気になる!!!大工さんは何を作ったのか???????

こちらも分かり次第アップします
author:takashi sekiguchi, category:-, 21:51
comments(0), -, - -
☆カード☆
先日、知り合いのウッドデッキをなおしに。

ペンキを塗りなおすとのことで悪いところをカンナで修正しました

お金をとるほどのことでもなかったので、もちろんダダです 


大したことをした訳でもなかったのですが、喜んでくれました

帰りの車の中、なんともいえない気持ちに


お金じゃ買えない何かを貰ったような・・・。うまくいえないですけど。

これがほんとの“プライスレス”かな(パクリですいません)


新しい製作依頼!!!ペットボトルを使った花瓶がほしいと。エコですね〜!!!





もちろん、これは“プライスレス”ではないですけど〜
author:takashi sekiguchi, category:-, 22:10
comments(0), -, - -