RSS | ATOM | SEARCH
☆知識☆
 豚インフルエンザ???なんじゃそら


何回か海外旅行したが、帰りの機内でお腹をこわし

成田空港で検査したことが・・・

テレビで最近の空港の光景を見ると

『あっ、そんなこともあったな〜と』


ここ何年か前は鳥インフルエンザをよく耳にしていたが

豚インフルエンザがあるとは・・・

詳しくは知らないが新種のウイルスみたい。

世の中まだまだ知らないことだらけだなと


新たな仕事が入りお客様持ち込みの材木で作ることに

家に何年も眠っていた材木らしくお祖父さんの時代から

保管されていたとのことでした。



埃や汚れがかぶっていたので確認のためカンナをかけてみると

何の木か?  

クリ材とは聞いていたのですが・・・一度使った木ならばわかるのですが・・・

木の世界でもまだまだ知らないことだらけかなりの種類があるので。

クリではなく胡桃材と判明!!!

常に勉強ですね と知識を得られる喜びを大切にしたいな〜と

さー新たな作業スタート


ちなみに、ただの食中毒でした 軽めの・・・
author:takashi sekiguchi, category:-, 19:40
comments(0), -, - -
☆ラジオ☆
 テレビ、ラジオ、新聞、雑誌・・・。

情報、知識、笑いや涙、ときには勇気etc.

毎日これらのお世話に!


仕事をするときラジオが必須アイテムになっている


ひとりで仕事をしていると、音楽もいいが

人声を聞くとなんだか温もりをもらえるのかホットする。

ついでに最新の音楽も流れるし



ここ何年か欠かさず聞いている番組がある!!!

FM仙台、毎週土曜18時30分〜18時55分。

「起業、独立応援番組HANDS UP」

起業、独立の経験者や経営者の経験談などを伺い、

起業、独立の夢を実現させようというメッセージを発信している番組です。


時には悩んだり凹んだり・・・

起業、独立した先輩方々の話に共鳴することばかり

聞くたびに勉強になり、励みや勇気をもらい、毎回パワーをもらっている!!!


ひょんな事から、この番組に出ることに!!!

こんな俺でもいいのかなと思いましたが、

これも何かの縁だし、最近の俺の口癖で「断る理由はない!!!」ので

出演すること
 

初めてスタジオに入りかなりドキドキしたが、無事収録も終了。

うまく話せたか自信はないが・・・

一人でも共鳴してくれたら幸いです


放送日は5月9日 18時30分〜18時55分 FM仙台 です!!!


けど、いい経験できたな〜関係者の方々ありがとうございました











author:takashi sekiguchi, category:-, 20:14
comments(0), -, - -
☆花or団子☆
 花より団子!!!

俺もこの類かも

餅はそんなに好きではないが団子は大好き!


そんな、仙台にはないみたらし団子を売っているオーナーさんからの依頼で屋台を作っていました!



前回もアップした材料に新たな命を吹き込みます(大袈裟デスネ(>_<))


移動販売のためコンパクトになるよう組み立て式にしました。



部材はこんな感じです。



最初に下の土台を広げます。



中に天盤を入れる受けを左右の溝に入れます。



天盤と底板を入れます。



土台の側板に溝があり、そこに上にくる柱を差し込みます。



ぐらつかないようにネジで固定します。



土台のうえに小さい天盤をはめ込みます。これをはめることで、

ぐらつきがさらに抑えられます。



柱の上部には切り込みが入れてあります。



屋根には四つ角に溝があり柱の切りかけを差し込みます。

 

屋台の完成です

組み立てには2.3分てところですかね

頭をかなり悩ませた甲斐がありました。

頭を使ったらやっぱり甘いもの!!!

使わなくても、この屋台を見たら必ず食べてみてくださいね

間違いなし ついでに屋台も見てください


author:takashi sekiguchi, category:-, 20:58
comments(0), -, - -
☆山火事☆
 お昼、17時、何故か21時にサイレンが鳴る!!!

工場がある町で。


先日、時間でもないのにサイレンが・・・


山火事発生と!!!

現実にあまり見たことも体験したこともなかったので

15時には帰宅の途へ 用事もあったので。

ニュースでは少しづつあげられていたが。


次の日の朝、新聞、ニュースを見てびっくり

かなりの規模で燃え広がっている。

友達からもメールが。

工場の近くの友達も『工場のまわりヘリ何台も飛んでいるよ』と!!

大丈夫だと思っていたが、今年の2月にオーストラリアで起きた山火事が頭をよぎる


急いで工場へ!!!

全然大丈夫でした。しかし、山から煙がはっきり見え

映画のようにヘリが何台も

二日間、ヘリの音が工場に響いていました。

その中、テーブルの作業を




ベルトサンダーという機械を使いカンナで大雑把に削った面をきれいにしていきます。



このうようにきれいに

これを両面きれいにしていき、塗装工程に。

新たに別の仕事が 同時進行で!

このうような木材を使って作ります。



結構曲がっていたりしています 何ができるか楽しみに


結局、13日に山火事は鎮火。約125ヘクタールが焼失。

想像がつきません。

火元となった民家以外建物被害、けが人は出なかった。

まず良かったかな・・・消防官、自衛隊、地元の消防団のおかげですね。


まざまざと山火事を目のあたりにし火の恐ろしさを実感しました。

俺も気をつけないと!!!



ちなみにその日、消防団の入隊式があり早めに帰宅しました!

改めて責任のある仕事だと実感しました
author:takashi sekiguchi, category:-, 18:39
comments(2), -, - -
☆文明の利器☆
 春ですね

徐々に俺の体も身軽に

冬の間着込んだ服が一枚一枚と減ってきてます。

今は前回の続きで一枚板のテーブルをやっています。

最近はコツを覚え、ひとりで楽々とは言わないですが、

ひっくり返せるようになりました。  学習能力


ちぎりを埋めるための穴を掘ります。



墨を出し深さを決めあらかたドリルで穴をあけます。

板に対して直角に!!!こうすることでノミだけでやるよりは楽になります。



大方穴を開けたら後はノミできれいに墨どおり仕上げます。



ボンドをつけちぎりを入れます。

画像はないのですがクランプという治具で上からがっちり固定します。



一日後、でっぱったちぎりを削ります。

あらかた電動カンナで削り、最後はカンナで!!!



こんな感じに!!!きれいに仕上がりました

ふ〜文明の利器があって良かった。これを後5か所やらねば
author:takashi sekiguchi, category:-, 19:58
comments(0), -, - -
☆美容室☆

 新年度の始まり!!!

入学式、入社式、色々な始まりがあります

私もその度に身なりを整えに散髪に行っていたものだ

ただ、優柔不断なものでいつもかなり悩む!!!

今でも・・・

ここ2,3年、『Balance』という美容室が行きつけになっている。

新しくいいものを取り入れ常に勉強熱心で頼りがいのあるオーナーさんがいる美容室です

私も職種は違うがものを作り上げていくことでは一緒だと思い、

髪を切りに行くたびに刺激を貰えます

そんなオーナーさんからの依頼でキャビネットを作ることに

お店は白い珪藻土の壁と木のカウンターや計器で作られているお洒落なお店です。


それに合うように色々考えこんな感じに仕上がりました!






扉の白い部分は珪藻土のざらざら感をだすためにOSB合板を使いました。

画像では見にくいですが。

裏板もいずれ間仕切りに使うかも知れないとのことで同じ素材に。



取手はチーク材を使い溝を掘り埋め込み指が入るようにしました。




完成したあと色合いがお店に合うかかなり心配でした。

今回はかなりドキドキ

オーナーさんは喜んでくれてホット一安心

お店の感じとも馴染んでいて、うまく『バランス』がとれたかな(笑)・・・



髪にお悩みの方はぜひとも『Balance』へ!!!親身に考えてくれますよ

ついでに家具も見てくださいね

author:takashi sekiguchi, category:-, 19:46
comments(0), -, - -