RSS | ATOM | SEARCH
☆水道代☆
 仕事をしていると外に人影が

しばらくするとポストに何かを入れる音が・・・

と毎月のことなのですが電気か水道のメーターを計る人なのですが

今回は水道。以前水道が破裂し水が流れっぱなし。

水道代がいくらになるか心配でした。

恐る恐るポストへ。

『ふー』 ホッとしました

いつもより1000円プラスでした。

万単位で請求がきたらどうしようと思っていましたけど。

心もホッとしたところで椅子の製作と同時に新たな作業に



クリ材と言う木を使いダイニングテーブルを作ります。



何枚かの木を横で剥ぎ合わせて1枚の天板を作ります。

特殊な接着剤を使い丸1日固定。

大きくて場所をとるので今日の作業はここまでかな



author:takashi sekiguchi, category:-, 22:56
comments(0), -, - -
☆成長☆
 『人を成長させるのは、旅と読書、人付き合い』

ある有名な方が言っていました。

話を聞くうちに 「確かにそうだな〜と」うなずいていました。

旅は好きだし、人と話したりするのも苦ではない。

読書俺に足りないことだ

何回かブログにも書いたが苦手だ。

興味のあるものは読むのだが・・・TVの誘惑に負けたり
 
今でも読書する人は尊敬しています
 
 
読書する暇もなく前回の続きで椅子の製作です。

部材をパーツごとにボンドをつけ、組み上げていきます。



これは、椅子の横の部分です。

ハタガネという治具で1日固定しておきます。

後は面を削り形を整えていきます。



形を整え、次は全体を組みます。

今回も1日固定します。

ふ〜後もう少し。

今日は読書でもしようかな
 
明日には成長しているかも・・・




author:takashi sekiguchi, category:-, 18:51
comments(0), -, - -
☆エコポイント☆
 大手家電メーカーは今年9月の中間決済で黒字に転じた。

いわゆる家電エコポイントがかなり影響しているとか。

エコポイントがなくなったらどうなるのだろうか?と思うのは俺だけでしょうか?

車も家電もエコ関連。

無垢で作られる家具は何十年と使えるし、もちろん修理もできる。

これもエコかな・・・家具エコポイントありかな
 
そんなことを考えながらこの前の椅子の製作に
 
パーツごとに部材をそろえました。大ざっぱに!



椅子なので6種類くらいのパーツになります。



部材と部材をつなぐためほぞ穴とほぞを加工し、

大ざっぱに切り出した部材をその形に整えた状態です。

と仕事をしながら思ったのですが、今年はテレビ台を何台も作ったな〜と 

間接ながら、俺もエコポイントの恩恵を頂いていたのかな
author:takashi sekiguchi, category:-, 22:01
comments(0), -, - -
☆歴史☆
 私のブログにリンクを張っている峩々温泉。

小物をいくつか置いてもらってます。

そこの6代目が社長に就任することになり襲名式に出席することに。

私の人生において無縁のことだったのでかなり緊張しました。

さすがに6代も続いているのですごい出席者の数

それだけ色々な歴史があるんだろな。

それを背負う6代目。重圧はすごいものだろうな・・・。

話も立派でさすがだなとおもいました。

色々な話もきけ私にとっては勉強になりました。

と同時に刺激ももらいました。

もっと頑張らなければ

新しい椅子の製作に取り掛かっています
 


とりあえず木取りから楢材と言う木を使います。

新しく作るのでこんな感じに模型を適当な木で作りました。



完成が楽しみ。ちょっとドキドキ

この積み重ねが歴史を刻んでいくのかな。

『shikata style』の歴史はまだ始まったばかりですけど
author:takashi sekiguchi, category:-, 20:32
comments(2), -, - -
☆フリーペーパー☆
 私の小さい頃から比べると想像もつきませんでした・・・

今の世の中、簡単にいろいろな情報が入りますね。

インターネットや豊富にある雑誌、携帯からも。

今や無料でもらえる雑誌まで


仙台から新しくフリーペーパーが発行されました

『ノース イースト スタイル』



東北から居・食・住を発信していこうというコンセプトです。

私も宮城、東北人として色々発信できればと

この雑誌の会員に私もなり少し載っているので見かけて方は

チェックしてくださいね。

これからは東北
author:takashi sekiguchi, category:-, 22:32
comments(0), -, - -