RSS | ATOM | SEARCH
☆cats☆
 ☆イベント出展のお知らせ☆

『アートショップRecolte(レコルト)』

 
   5月31日(金)〜6月2日(日)

 
   10:00〜18:00

   セルバ 2F センターコート
               

   仙台市泉区泉中央1−4−1


生まれて初めてミュージカルを見ました

『cats』

どんなものなのかなと軽い気持ちで。

けど、ドンドン引き込まれていき終わるころにはかなり感動。

危なく涙が出るところでした。

おっさんの涙、見たくないですよね

出演者の真剣な演技、さすがプロだなと思い、

人に感動を与えられる仕事はいいなーと実感。

そんな感動冷めやらぬなか前回の修理、終わりました。

こんな感じに仕上がりました。







お客様が気に入っていたガラスも無事納まりうまくいきました。

金具関係もほぼ最初のものを利用しています。

もう一つの棚も完成。



同様金具は再利用、ガラスもです。



木製のキャスターを付け動かせるようにしました。



棚板と引き出しはなくなっていたので新たに加工。

うまくいったかな

今回の修理、ガラスのはめ方などに工夫がしてあり勉強になりました。

昔の職人さんはすごいとあらためて思いました。

お客さんも喜んでくれ、俺の心もホッと一息

俺も少しは感動させられたかな・・・

『cats』を見、俺ももっと頑張れねばと刺激をもらえた1日でした。
author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 20:24
comments(0), trackbacks(0), - -
☆支配☆
 手相芸人、スピリチュアル芸人などテレビでよく目にします

そのたび私も自分に照らし合わせたり、

『へ〜、ほんとに』などと信じたり信じなかったり。

最近、私の周りに手相に詳しい人物が。

1回見てもらったらすごく気になり始めました。

良いことも悪いことも。

ふとした瞬間、手のひらをチェック

顔を見るたびにちょくちょく見てもらっています。

やばい、段々支配されてきている心が・・・



そんな手相のことを気にしながら前回の続き。



前回はきれいに古い塗膜をはがした所まで。

今回は古いものなので木の表面の汚れなど取れない部分などがあり、

全体を黒系に着色します。



こんな感じに仕上がりました。塗装もしてあります。

まもなく完成に近づいています。

これとは別にもう一つ小さい棚の修理があります。

それも同じように直していきます。



部品を外し古い塗膜を剥離剤で大まかに落としました。

これを磨くと



こんなにきれいに。

今日はここまでにしようかな


そうそう、彼曰く『手相は自分の気持ち次第で変わるものだよ』と。

不思議ですね。

ま〜結局は自分の心の持ちようで良くも悪くも。

それじゃ、手相に支配される前に、自分の心を支配しないと

author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 21:38
comments(0), trackbacks(0), - -
☆date fm☆
 ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね

ほとんどの人が気が抜けたのでは?

私も抜けるかなと思いましたが急にラジオにでることになり

気持ちがピンとなりました。

fm仙台の午後からの番組で『J−SIDE STATION』

その中の「ひととひとをつなぐ宮城探訪」という7〜8分のコーナーです。

生放送なのでかなり緊張しましたがスタッフもいい方で無事終わりました。

相変わらずなまっていましたが

けど、いろいろな事に挑戦することはいいことだなと感じました。

fm仙台の方、私につないでくれた”k元さん”ありがとうございました。


そんな気合の入った中、前回の書棚の修理。
 

剥離剤で古い塗料を落とし生地(木材)をペーパーできれいにします。

こんな感じに。




とれなかった古い塗料も一緒に取り除きます。





このペーパーをかけるのが一苦労です。



次に欠けた部分を直していきます。上の写真の様な部分を。



この様に修復します。



こんな感じにきれいにしました。

それにしてもこんなに部材が多いので一苦労でした。

今日はここまで。

ちなみにラジオ放送は昨日(5月8日)でした


author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 21:50
comments(0), trackbacks(0), - -
☆三文の徳☆
 今日は朝から早起き

と言うか、5時に目が覚めてしまいました

ゴールデンウィーク後半が始まり、ゆっくり起きようと思っていたのに。

やはり習慣なのか、おじさんになってきたのかこの目覚め

まー“早起きは三文の徳”ということで良しにしますか


前回の続きで書棚の修理スタートです。



メインは塗装の塗り直し。

このままだと大変なのでバラバラにします。



ガラスも部品も外しました。

ガラスをお客さんは気に入っていたので慎重に。

ここからは根気の仕事。

剥離剤を何回かに分けて古い塗料をはがしていきます。

今回は組んである所が外せず合版も使われているので慎重に。



剥離剤を添付しています。

少し放置してから剥がしていきます。



こんな感じに大方取っていきます。

ふ〜まだまだ始まったばかり。頑張るぞ〜

『今日はいいことがありそ〜』 早起きしたから




author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 05:18
comments(0), trackbacks(0), - -