RSS | ATOM | SEARCH
☆六角形☆
ゴールデンウィーク真っ只中。

晴れたり雨が降ったり気温が夏日になったりと変な天気ですねぐるぐる

そんな中新たな作業に。

ペットのお骨入れの依頼。

家の中にしばらくは置いていたいとのことで。

デザインはお任せと言うことで悩みに悩み『六角形』に決まりへへ

調べてみると開放や神性と言った意味があり、

自然界では蜂の巣や雪の結晶昆虫の目、亀の甲羅など不思議な事がたくさん。

決まれば早いもので完成しました。



材はウォールナットです。

写真が入るようになってます。





6面すべて木目が繋がるようにしました。蓋も。

自然界の中でも最もバランスの良い形と言われているようです。

この中で安らかに眠ってくれれば幸いですお願い

 
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 07:01
comments(0), trackbacks(0), - -
☆フォトフレーム☆
デザインはお任せでと言うことが多々あります。

すっとアイデアが浮かんでくる時もあれば中々浮かばない時もDosomo_kao9


今回はコンテンポラリーダンサーさんの写真展で使うフォトフレームの依頼。

不思議で独創的なダンスをするそうで、そのイメージでデザインお任せとのことでした。

悩みに悩みましたがアイデアが降りてきません〜_| ̄|○

『どうしよう・・・』

切羽詰まったら降りてきましたきらきら

無事完成!

不思議な形に。

一つ目は、



全体が歪んでいます。



上下に湾曲しています。

二つ目。



これも少しだけ歪ませてます。





対角線状に徐々に高くなっている作りに。

人はギリギリになると力を発揮できるのかな。

けど、間に合ってよかった。

お客様も喜んでくれて一安心でした〜にじ
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 20:38
comments(0), trackbacks(0), - -
☆ちょっと待った☆
『ハックション』

花粉の季節ですね。私の場合は鼻炎ですけど汗

前回の続き。
お婆様の座卓をデスクにリメーク。
左右にボックスを作り脚にします。




部材ごとに完成間近。

タモ材で作製です。



天板の高さ、収納するものの大きさもあり、棚板はかなり薄くなりました。

反り防止のため端ばみ加工しました。



引き出しは桐材で。



裏板もタモ材です。



完成きらきら

お婆様の形見も生かされまた新たな歴史が刻まれます〜お願い

3月は引っ越しが多い季節Docomo119

捨てる前に“ちょっと待った”と考えてみては↑





 
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 19:48
comments(0), trackbacks(0), - -
☆捨てる前に☆
捨てる前に ちょっと待った〜びっくり

何かに使えるかもしれませんよ。

そんなことで今回はお婆様の形見の一枚板の座卓をリメーク。



天板を再利用して作業台を作ります。ケヤキです。

まずは脚を外すのですがボンドと塗料で固まっていてとれませ〜ん_| ̄|○



地道に慎重に糸のこでギコギコ。

なんと真ん中だけビスで留まっていました。



こんな留め方があるのだと納得しました。

さ〜がんばるぞ筋肉お楽しみににじ




 
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 20:46
comments(0), trackbacks(0), - -
☆生きてる☆
木は『生きている』『呼吸している』

「ふ〜ん」て感じでした、この道に入るまでは汗

縮んだり伸びたり反ったり

驚きでした!!!

それらのことも考慮してテーブルを作製。

色々なやり方があるのですが今回はこんな感じです。

天板は反ったり伸縮するのでそれに合わせて木が動くように

吸い付き蟻桟と言う工法でとんかち



左右に溝を掘り木を入れてやります。お互い先細りになっています。





天板と脚の固定は天板の伸縮に合わせて動くように駒止と言う工法でとんかち



駒という部材です。これで留めます。



駒が天板の動きに合わせて動くように溝が長めに加工されています。

 

それにしても先人の知恵はすごい!!!

これでこのテーブルも何十年、いや一生、生きられますね手
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 19:35
comments(0), trackbacks(0), - -
☆プチ仕事☆
今日からプチ仕事とんかち

お正月気分に浸る前に・・・

年末に依頼されたcoffeeスプーン少し改良し作ってました。



オイル塗装しています〜。



ロゴも少しリニューアル手

いいスタートだ〜今年もいい年でありますようにお願い

 
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 17:37
comments(0), trackbacks(0), - -
☆プチプチリホーム☆
コートの出番の前に終了した〜↑

台所からの冷気を遮る仕事。



こんな感じから⇒



こんな感じになりました。



等間隔じゃなく微妙にサイズを変えたのはお孫さんのアイデアです。

ウォールナット、チェリー、タモの順番ではめてます。



アコーディオンカーテンの両脇と上部も僕材を加工しました。




サイズ合わせがちょっと手こずりました汗





収納庫も開くように。

『とても暖かくなった』と、ホッとしました。

室内コート卒業桜

プチプチリホームでした〜手


 
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 19:44
comments(0), trackbacks(0), - -
☆コートの出番の前に☆
        ☆イベントのお知らせ☆

      アートショップ『Recolte』

     2015年 11月26日(木)〜28日(土) 

        10:00〜18:00
 
     場所 セルバ2階 センターコート 

          仙台市泉区泉中央1-4-1

   お時間のある方はお出掛けください四葉のクローバー
 

そろそろ冬本番ゆきだるま

家でも朝夕はストーブの出番!

台所からダイニングルームを見渡せる空間を塞ぐ仕事が。

それとアコーディオンカーテンで仕切られている入口。

冷気が入るのでその対策も。







冷気対策でスポンジを張ってもダメみたいです。



収納もあるので何か考えないと・・・ぐるぐる

コートを着て食事することも。

コートの出番の前に仕上げます〜とんかち



 
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 22:10
comments(0), trackbacks(0), - -
☆受け継ぐ☆
思い出の裁ち板(布を裁断するときなどに台として用いる板)と木の根っこ。

新たなものに生まれ変わりましたきらきら

裁ち板はお客様の希望でベットサイドテーブルに。



二台作りました。



引き出し付き。

木の根っこは花台にしました四葉のクローバー





なるべくぼこぼこ感を見せる様にしました。

また、新たな思い出を刻んで、受け継いでいってねお願い
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 21:08
comments(0), trackbacks(0), - -
☆嫁入り☆
四葉のクローバーイベントのお知らせ四葉のクローバー

仙台・杜の都のクラフトフェア 2015

10月2日(金) 11:00~19:00
10月3日(土) 10:00〜17:00

サンモール一番町アーケード街


またまた、兵庫に嫁入りです。

オーストラリアで一緒に暮らしてた兵庫県の友人からの仕事。

写真立てと器を作製とんかち





こんな感じに出来ました。



器も同じウォールナットで。



以前飼っていたワンちゃん達の写真を飾るみたいです。

ワンちゃん達も喜んでくれればいいな〜お願い

iちゃんいつもありがとうね手



 
author:takashi sekiguchi, category:家具製作, 21:14
comments(0), trackbacks(0), - -