RSS | ATOM | SEARCH
☆今月初☆
やばい×2!!!

暑さで怠けていたら今月もまもなく終わり。

なのに今月初のアップDosomo_kao9

今回は椅子の修理。









長年使っていたので荷重がかかる後ろに破損が。

さて、気合をいれ修理開始とんかち
author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 20:06
comments(0), trackbacks(0), - -
☆醍醐味☆
イベント告知です。

☆アートショップ 『Recolte』☆

2014年 5月30日(金)〜6月1日(日)

   10:00〜18:00
 
セルバ2階 センターコート 仙台市泉区泉中央1-4-1 

 
イベントも迫り毎回ドタバタ急ぐ

前回の椅子の修理。



色を入れ塗装を終えました。





傷もなくなりきれいに。後は座面、背面が出来れば完成。

本革を使います。もちろん私では出来ないので張り替えで有名な椅子屋さんへ。

もとは、





がこんな感じにピカピカにきらきら



『新品のようだね』と驚き、喜んでくれて一安心。また何十年も使ってくれたら幸いです。

これが修理の醍醐味かな。
 
さーイベントの準備×2!

時間のある方、お待ちしています〜お願い
 
author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 21:47
comments(0), trackbacks(0), - -
☆イノシシ☆
先日、PM9:00過ぎに帰路へ車

道路の先に大きな物体が歩いているような・・・

スピードを落としハイビームに。

なんと、野生のイノシシが!!!

思わず『お、お!』と声をあげてしまいました。

だってセントバーナードくらいの大きさだったので。

タヌキはよく見かけていましたがイノシシは初めて。

それにしてもひかなくて良かった!

やはり自然破壊によって山から出てきているのかな・・・考えさせられます。

前回の椅子の修理の続き。

今度は古い塗料を薬剤を使い剥がします。





みるみる剥がれますが、なかなか剥がれない所もあり一苦労。



こんな感じに粗方取れました。

ここからは手作業で取っていきます。

地道な作業になります。



はい!こんな感じにきれいにきらきら

後は着色し塗装すればOK。

後もう一踏ん張り〜がんばります筋肉

それにしてもあのイノシシは何処へ・・・ぐるぐる
author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 20:38
comments(0), trackbacks(0), - -
☆ゴールデンウィーク☆
ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたねバイバイ

今年は休みの並びが悪く、あまり実感がなかったかな。

まー仕事していたので俺には関係ないか〜へへ

それにしても最近、暑くまた暑い夏が来るのが怖いです〜汗

今のうちに仕事進めないと・・・とんかち

休み前から椅子の修理していました。

ニ十何年前くらいに買われたもので、思い出があるので直したいと。





塗装が剥がれています。長年使った証ですね。



背に負担がかかる脚にひびが入り左右ともに割れています。

まずはここの修理から。

強力なボンドで接着、固定。



ほぼ4脚全部です。

また、何十年も思い出、刻めるように気合を入れて直すぞ〜筋肉
author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 20:13
comments(0), trackbacks(0), - -
☆命を吹き込む part3 ☆
 だいぶ涼しくなってきましたね。

作業も徐々にやりやすくなってきました。

しかし、涼しくなった分眠気に襲われることが・・・

昼食後はしばし座ったまま寝ることが

夏の疲れとしておきましょう。

前回の続きで座卓の修理。

天板を新たに作りかえました。



これを着色しもともとあった枠にはめ込みます。



一日固定。

その間に脚を着色、塗装し天板にとりつけます。

はい!!!出来上がり







うまくいったかな

新たな歴史を刻んで下さいね〜




author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 21:37
comments(0), trackbacks(0), - -
☆命を吹き込むpart2☆
 2020年オリンピック、東京に決まりましたね

発表の瞬間のニュースを見て、感動しました。

今からちょっとワクワクです。

まーそのころには、かなりオッサンになっていますが

そんな、感動をうけながら前回の修理スタート



天板と脚を慎重にばらしました。



天板は割れているので作りかえます。

ここから、古い塗膜を薬剤を使い剥がします。



ブクブクと剥がれ始めました。



薬剤で剥がし終えたところです。

ここからはサンディングペーパーを使いきれいに磨きます。



この様にきれいに。

天板の枠、昔の技術が使われていて新たな発見でした。

ふ〜後半分。俺も感動を与えられる仕事を常に心掛けないと

がんばるぞ〜


author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 19:14
comments(0), trackbacks(0), - -
☆命を吹き込む☆
 廃材かな?

カンナをかけたら見違えるほどきれいに

その時、木ってすごいと思いました。

人の手によって家具として新たらしく命を吹き込まれている感じがしました。

修理も一緒。

もう壊れてダメかな・・・というものに再度命を吹き込む。

今回も再度命を吹き込みます。

思い出のある座卓、脚も気に入っているのことで直したいと。



天板に割れがあります。

結構、古いものみたいです。

さ〜命を吹き込むぞ・・・ちょっとカッコつけましたね


author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 20:36
comments(0), trackbacks(0), - -
☆失敗は成功のもと☆
 やっと朝晩ここ仙台では涼しくなってきたような。

日中はまだまだ30度越えですが・・・

夏は好きなのですがここまで暑いと秋が恋しくなります。

仕事しててもやっかいな事が。

塗装をしていると虫が飛んできて大変。

最後の仕上げ塗装のときは「虫が来ないように」と願いながら作業しています。

さて前回の修理の続き。

うまく壊れた部分を修復しました。



破損した部分だけを塗装すると目立つので全体の塗装を全部剥がします。

ここからが大変

元の色になるべく近づけるため色を調合し何度も試し塗りします。

特に長年使われた家具は紫外線などで色があせているので難しいです。

いくつかの着色材を調合します。こんな感じに。



分量を微妙に変え近い色を探します。

そうするとこんな感じに完成





壊れた傷もうまく消えました。

ふ〜成功しましたね

実は何回か色が合わず失敗しました。

しかし、失敗は成功のもとの精神で完了です

author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 19:24
comments(0), trackbacks(0), - -
☆暑い×3!!!☆
 暑い日がまだまだ続きますね。

今年の夏は暑すぎ

やっとここ仙台では少し夜が涼しくなってきたような・・・。

そんなことで久々のアップ

未だに地震の家具の修理があります。

今回は戸棚が倒れた拍子で戸枠が破損。

こんな感じです。



片方が三つに割れた状態です。



段々状になっているのでうまく直さないと。

さ〜暑さに負けずがんばるぞ 
author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 21:26
comments(0), trackbacks(0), - -
☆cats☆
 ☆イベント出展のお知らせ☆

『アートショップRecolte(レコルト)』

 
   5月31日(金)〜6月2日(日)

 
   10:00〜18:00

   セルバ 2F センターコート
               

   仙台市泉区泉中央1−4−1


生まれて初めてミュージカルを見ました

『cats』

どんなものなのかなと軽い気持ちで。

けど、ドンドン引き込まれていき終わるころにはかなり感動。

危なく涙が出るところでした。

おっさんの涙、見たくないですよね

出演者の真剣な演技、さすがプロだなと思い、

人に感動を与えられる仕事はいいなーと実感。

そんな感動冷めやらぬなか前回の修理、終わりました。

こんな感じに仕上がりました。







お客様が気に入っていたガラスも無事納まりうまくいきました。

金具関係もほぼ最初のものを利用しています。

もう一つの棚も完成。



同様金具は再利用、ガラスもです。



木製のキャスターを付け動かせるようにしました。



棚板と引き出しはなくなっていたので新たに加工。

うまくいったかな

今回の修理、ガラスのはめ方などに工夫がしてあり勉強になりました。

昔の職人さんはすごいとあらためて思いました。

お客さんも喜んでくれ、俺の心もホッと一息

俺も少しは感動させられたかな・・・

『cats』を見、俺ももっと頑張れねばと刺激をもらえた1日でした。
author:takashi sekiguchi, category:家具の修理, 20:24
comments(0), trackbacks(0), - -